ひなたぼっこは玄関で

おとなのじゅんび

お金って難しい

お久しぶりです。

 

最近はずっと卒論で、先日やっとひと段落しました。

明後日教授に一度見てもらって、そこからまた手直しです。

あともう一回は今年中に見てもらおう。

 

先月はお金をたくさん使ってしまいまして、カードの支払いが大変です。

旅行、サークルに使ったもの(これは一部は戻ってくる予定)、母と恋人の誕生日、規制の飛行機代などなど・・・

なので今月は引き締めます。

 

お金の計算、苦手です。

細かいのを記入するのがめんどくさい。

あとしばらくやらないともういいかーってなっちゃう。

今はバイトと実家からの仕送りでそこそこ余裕があるけど、来年からは社会人。

スマホも保険も自分で払うんだから、もっとしっかりしなきゃ。

 

ずぼらでもできるお金管理方法があったら教えてください。