ひなたぼっこは玄関で

おとなのじゅんび

人の思い

いいことと嫌なことがあったので嫌なことから書いてスッキリします

 

ちょっと前ですがバレンタインデーでしたね。

皆さん、特に男性の皆さん、義理チョコってどう思いますか。もらえましたか。

 

私はまだ学生で、あげたい人にあげればいいからなのかもしれませんが、結構好きです。選ぶのも楽しいし、普段口にできない御礼の気持ちを表せるので・・・

 

で、バレンタインから数日がったった先日、男性の先輩とご飯に行きました。

この先輩、いつもご飯に行くとおごってくれるんです。

今回もそうだろうな~と思ってそのお礼もかねてバレンタインチョコを準備しました。

 

そしてご飯を食べ終わって、送ってもらったときにそれを渡しました。

 

ですが「いらない」と一言

 

「俺、本命以外から貰う気ないから」

 

いや、あんたさっきご飯食べてるとき貰った義理チョコの話してたけど!!

しかも私おととしかその前かにもあんたにチョコあげたけど!!!!!!

 

「いやいやいやぜひどうぞ」「いやいやいやそんな悪いし」みたいなやりとりを一回挟みたいのかなと思って押し付けてみたのですがやっぱり受け取ってくれず。

 

でもその時点で腹が立っていたので何とかして受け取らせる!と意気込む私。

先輩のお尻ポケットに入っていたスマホに引っ掛けてみる。(チョコが入っている袋の取っ手をスマホにぶら下げる感じ)

 

以下再現

~~~~

私「じゃあもういいです。今日はありがとうございました。」

先輩「じゃあねー」

玄関のドア閉める

(足音が遠ざかる)

私「お。このまま気づかずにホテル戻ってくれるといいな」

(速足の足音が近づいてくる)

ピンポーンピンポーンピンポーン!!!(玄関の呼び鈴)

~~~~

 

普通にばれた

まぁバレるよね。

むしろ最初で気づかなかったのが問題

 

が、まだ受け取らせようと思っている私

チェーンを付けたままドアを開きました。

 

2秒ほどドアの隙間から無言でにらみ合う先輩と後輩

 

すると先輩がその隙間からチョコを投げて、走って帰っていきました。

 

 

いやね、これ。

人としてやっちゃダメでしょう。

意地でも渡そうとした私が悪いんだけども。

 

ドアの隙間からなので、もちろんチョコが落下したのは玄関。

玄関って土足で入れる部分じゃないですか。

普通に道端に捨てるのと変わらないですよこれ。

 

たとえ嫌であったとしても、人が好意と御礼で渡したものを道端に捨てるってやっちゃだめだと思うんです。

 

あと貰わない信念が曖昧なのが腹立ってる。

なんだよ「本命から以外貰わない」ってこんなやつが本命貰えるわけないだろ。しかも普通に義理ももらってるし

 

口が悪くなってしまいました。

すみません。

 

チョコと同封してたココアは私がおいしくいただきました。

捨ててやろうかと思ったけど食べ物に罪はないしね

人のために買ったものを自分で食べるとこんなに切ないのか。

 

何が言いたいのかというと、

男性の皆さん嫌でもチョコはもらってあげてください。

たとえ今年は義理チョコだったとしても、貴方の喜ぶ姿と「ありがとう」一言で来年は本命チョコに変わる可能性だってあるんです!!

 

「最初のチョコは本命から~」とか送る側からしたら童貞乙!で終わりです!

翌日から消しカスだってあげたくない!!

 

色々かいたらスッキリしました。

読んで下さりありがとうございました。