ひなたぼっこは玄関で

おとなのじゅんび

適材適所・・・?

今日は内定先の研修でした。

研修、会社の人じゃなくて、人材教育の会社にお願いしてやってるんです。

だから仕事で使う知識とか資格勉強じゃなくて、コミュニケーション能力とかチームワークを高めるためのワークが中心。

一応大きいワークが終わって一区切りをつける研修だったのか、その会社の社長さん自らが進行をしてくれました。

 

でもなんか・・・こう何て言うんだろう。

喋り方が高圧的というか・・・

コミュニケーション論とかもきちんと勉強してらっしゃるせいか、「こういえば人間はこういう感情を持ってこう動く。俺はわかってる」感がすごい。

 

今日やったワークの説明もブワーって説明して放置。こっちが「え?え?結局何すんの?」ってなっても知らん顔。わからんお前らが悪い、みたいな。(いやこれは私の妄想だけど)

とりあえず、人材教育会社の社長さんなのに話しててなんかちょっと嫌な感じがしました。

 

なにがすごいって本人無自覚なんだよね絶対。話し方とか聞き方が「おれ、お前とちゃんとコミュニケーションとってやってるぜ」オーラがすごい(妄想)

 

今までやってきたワークの中で「皆の適材適所をきちんと見極めて取り組もう」みたいなことをよく言われてきたのですが、はたしてこの人は此処が「適所」なのか・・・?

と色々考えてしまった。

 

色んな意味でいい勉強になった研修でした。